人の気持ちがわかる


『人の気持ちがわかるのが

当たり前だと思ってるでしょ?』

 

(ん?そんなの当たり前じゃない?)

 

『それは

当たり前じゃないんですよ。』

 

と言われて

ものすごくびっくりした。

 

この年になるまで

人はみんな少なからず心がわかっていると思っていました。

 

確かに

なんで人は分かりやすく

剥き出しの感情を表に出すのだろう。

なんでバレバレなのに

嘘をつくのだろうとずっと思っていました。

 

わかりやすい敵意。

わかりやすいおだて。

わかりやすい洗脳。

わかりやすい欲望。

わかりやすい誘導。

 

この仕事をしていたり

神様に導いていただいてからは

より一層それがわかるようになって

本質や善悪の区別がつくようになった気がします。

 

本当に動物は純粋だな。

できるだけ純粋に

綺麗な心を持って接していきたいな

人にも動物にも。

 

悪い心や人に引っ張られずに

芯を持って生きていこう。

そう思わずにはいられませんでした。